ハワイの風を感じる、高天井の開放的な住まい
新築から20年が経過したK様邸。当初のリフォーム計画は、新築時から一度もリフォームをしていない屋根・外壁塗装と浴室、和室畳の交換のみの予定でした。
ところが、コロナにより夏休みに予定していたハワイ旅行が中止に。これをきっかけに「家をハワイアンテイストにリフォームしたい」というご希望を叶えるリフォーム計画が始動しました。
打ち合わせを重ねるうちに、計画は屋根・外壁塗装から2階全体のリフォームへと広がりました。リビング・キッチン・洗面室・トイレ、そして続きにあった旧和室まで一新。
高天井を活かした開放的な空間に、ハワイの風を感じる明るくスッキリとしたK様邸をご紹介します。
リフォーム・リノベーション事例概要
千葉県・K様邸
◼︎家族構成/ご夫婦
◼︎築年数/20年
◼︎建物のタイプ/戸建て
◼︎リフォーム面積/106.00㎡
◼︎間取り/[Before]3LDK→ [After]3LDK
◼︎リフォーム箇所/リビング・ダイニング、トイレ、洗面所、キッチン、外壁、お風呂、ロフト、洋室
◼︎工期/1.5ヵ月
◼︎施工費用:851万円
高い天井を存分に活かしたリビング
Before
After
以前のリビングは、ほぼ不使用のペンダント照明と家具の位置が合わず、お部屋全体が暗かったといいます。家具が配置できる壁も少なく、収まりにお困りでした。
続きにある旧和室も、あまり使われていない状態でした。そこで、もともと高い天井に間接照明を加えて高さと開放感をさらに引き出すことに。
木目調のクロスで仕上げ、以前とは床と天井の色を逆転させました。アクセントには、レトロな風合いの建具やアンティーク調のドアを採用。


ロフトのイエローは目にも楽しく、気分を明るくしてくれます。
アンティーク調のドアを開けた瞬間、ぱっとハワイの開放感が広がる空間に。木目調のクロスと間接照明が高い天井を一層引き立たせる、印象的なリビングが完成しました。
海を思わせるブルーがシンボルカラーの外壁
Before
After
外壁は新築から20年が経過し、ベージュ系の塗装にくすみが見られていました。バルコニー下などには、汚れの跡も目立ちはじめていました。
そこで、当初の予定どおり屋根・外壁塗装を実施しました。2階の外壁と屋根は、ハワイの空や海を思わせる濃いネイビーブルーで統一。
1階のレンガ調はそのまま活かし、白いトリムや窓枠とのコントラストを強調しました。

完成後は、メリハリのある外観へと変化。白い柱とアーチ型のポーチや屋根裏のアーチ窓がより引き立ちます。
室内のハワイアンテイストへとつながる、アメリカン・ヨーロピアン調の華やかな佇まいに生まれ変わりました。
無駄なスペースをなくした使いやすいキッチン
Before
After
キッチンは、設備の老朽化に加え食器や家電収納に無駄なスペースが生じていました。また、ピンクベージュの収納と暗めの床により、空間全体に古い印象が残っていました。
そこで、システムキッチンをパナソニックの「ラクシーナ」に交換。扉は薄い木目調を選び、ゴールドの取っ手をアクセントに採用しています。
対面側のカップボードも刷新し、食器や家電を無駄なく収納できる設計に整えました。床は明るいタイル調へと張り替えています。
完成後は、白を基調にした明るくスッキリとしたキッチンへ。木目と真鍮のあたたかな色合いが、ハワイアンテイストの空間を演出しています。
お客様の声

リフォームの感想は?
思いをうまく引き出してもらいました。白井さんと話をしているなかで自然に、胸の奥にあった希望を引き出してもらいました。予算とのバランスもうまく収めていただいて大満足です。ソファでゆっくり過ごすのが何よりも心地よいです。
ギャラリー


玄関を入ると、まずアーチ型のニッチがお出迎えします。背面には茶系のモザイクタイルをあしらい、半円形の木製カウンターを造作しました。
ドライフラワーや観葉植物を飾ることで、リゾート感のあるしつらえに。木目の建具や床ともなじみ、ハワイアンテイストの温かみある玄関が広がっています。
Before
After
トイレは、経年変化により老朽化が見られる状態でした。床のフローリングや壁紙も、年月による傷みが目立っていました。
そこで便器は、リクシルの「ベーシア」に交換。手洗い付きのスタイリッシュなデザインで、空間にスッキリとした印象を与えています。
壁紙は淡い茶色のものに張り替え、ハワイアンテイストとなじむ温かみを演出。安心して使えるよう、縦と横のL字手すりも追加しました。
完成後は、清潔感と利便性を兼ね備えた落ち着きのあるトイレ空間に生まれ変わりました。
Before
After
ロフトは、以前は物置として使われていました。段ボールや収納ケースが積まれ、空間としての活用が難しい状態でした。
そこで、屋根の傾斜部分に明るいイエローのクロスを採用。ダウンライトを加え、明るく開放的な空間に整えました。フローリングはそのまま活かし、コストを抑えながら印象を一新しています。
完成後は、ハワイの太陽を思わせるあたたかな空間へ。趣味の時間を楽しむセカンドリビングとしてもお使いいただけます。
Before
After
洗面室は、洗濯機が扉の中にあり、お部屋全体に閉塞感がありました。ベージュ系の壁紙や暗めの床も、空間に重さを感じさせていました。
そこで、洗面化粧台はパナソニックの「シーライン」に交換。鏡まわりには、海を思わせるターコイズブルーのモザイクタイルをあしらっています。
洗濯機は、扉の外に出し、洗濯機と乾燥機を縦に並べて省スペース化を実現。床は明るいタイル調に張り替え、空間の重さを解消しました。
完成後は、ハワイのビーチを思わせる明るく開放的な洗面室に。家事動線もスッキリと整いました。

お風呂は、当初予定されていた浴室交換を実施。リクシルの「アライズ」を採用し、白を基調にした明るく清潔感のある空間に整えました。窓辺には観葉植物を置き、リゾート感あふれるバスタイムを楽しめます。

旧和室は、あまり使われていない状態でした。フローリングと白系の壁紙で洋室に一新し、大きな窓から光が差し込む空間に。観葉植物やリクライニングチェアを置き、くつろぎのプライベートルームとなりました。
白井 誠
リフォームコンサルタント
他社で10年間、当社で20年間、一般住宅や店舗のリフォーム営業に携わってきました。2級施工管理技士の資格を持ち、お客様のご要望に寄り添いながら、最適な提案をしています。趣味は料理、サーフィン、そしてエレキギターで、仕事とプライベートのバランスを大切にしています。
